年末調整の時期が近づいて参りました。
国税庁のHPにて、今年度の「年末調整がよくわかるページ」が開設されています。
今年は大きな変更点はなく、昨年度と同じ手順となります。
郵送物の変更点としては例年届いていた年末調整のパンフレット、手引きなどの冊子の郵送が無くなり、代わりとして手続きの流れや簡単な書き方を記載したリーフレットが郵送されます。
詳細はすべて国税庁ホームページにて記載されており、PDFにてダウンロードも可能です。
初めて従業員を雇用された方や、今年度から自社で手続きをおこなう様になった事業者の方向けに年末調整についてのおさらいをしておきます。
年末調整とは、一年間に支払った源泉所得税の合計額と、一年間に払うべき源泉所得税の金額を一致させる精算手続きのことです。給与として支払った金額の内、従業員一人ひとりの一年間の所得税の計算をおこなう為の大切な作業です。
スムーズな計算をおこなうために、従業員に対しての案内としては、これから順次、自宅に生命保険などの控除証明書・住宅ローン控除証明書が届き始めますので、年末調整の書類を受け取るまで大切に保管しておく旨の指導が必要です。
作業にあたっての不明点などありましたら国税庁にチャットボットという自動回答システムが24時間利用です。お困りの際は是非ご利用ください。
また、税理士法人優和では通常の税務申告に関するご相談のほかに、補助金・支援金やその他様々な手続きに関するご相談も随時お受けしております。お困りの方がいらっしゃいましたら、税理士法人優和 京都本部までお気軽にお問い合わせください。