スタッフブログ

仕事を任されるようになったときの心得 ~社長の「こっそり」シリーズ~

税理士法人優和が発行している冊子で「こっそり」シリーズがあります。

そのひとつに仕事を始める前に読む本があります。

改めて読むと気が引き締まるので、私は定期的に読むようにしています。

今回はその一部を紹介させていただきます。

 

仕事を任されるようになったときの心得として、

①誰に対する仕事かを見極める 

②タイミングをみる 

③立場を考える 

④言い方を考える 

⑤計画的な仕事の推進 

⑥報連相を大切に 

 

仕事の心得あれこれとして

①自分の担当の仕事について責任を自覚する 

②良好なコミュニケーションを確保する 

③時間的に余裕のある業務遂行を心がける 

④コスト意識をもつ 

⑤会社・顧客双方にとっての最善を追及する 

⑥ルールに則って業務を遂行する 

⑦不満や文句をまき散らせていないか など。

 

目の前の仕事だけをしているとついつい忘れがちになります。

定期的に研修を受けたり、本を読むことが大切でしょう。 

 

他にも社長の「こっそり」シリーズがたくさんあるので、欲しい方は税理士法人優和の担当者まで声掛けください。

アーカイブ

CONTACT

「ホームページを見た」と言っていただくと、
スムーズに対応させていただきます。