お客様インタビュー-税理士は京都中京区の税理士法人優和 京都本部へ

お客様インタビュー

株式会社 綿善 (綿善旅館)

社長

604-8113

京都市中京区柳馬場通六角下ル井筒屋町413

電話: 075-223-0111

FAX075-223-0112

メール:kyoto@watazen.com

http://www.watazen.com/

 

 

 

 

 

代表取締役 小野 善三 様

 

京都の中心地で綿善旅館を営まれている、小野善三様にお話をお伺い致しました。

 

★綿善旅館について簡単にご紹介をお願い致します。綿善1

天保元年(1830年)、初代・綿屋善兵衛がここに宿を開いて以来、綿善旅館は京の宿として、皆様に親しまれてまいりました。始まりは宿ではなく薬屋でした。薬屋でしたが、室町などが近いですから、そこに商売で来られていた方や繊維を買いに来る方が常宿としてお使いになっていたようです。現在の民泊のようなものですね。次第に薬屋と宿が逆転していき現在に至ります。

 

★綿善旅館の一番の魅力は何ですか?

家庭的と言いますか、スタッフが親切です。京都を知り尽くしたスタッフの温かいおもてなしでお客様をいつ何時でも喜んでお出迎えさせて頂きます。また、旅館は1泊2食が基本ですが当館では早くから泊食分離にしておりました。個人旅行や長期滞在のお客様の実情に合わせ、宿泊料金と、お食事の料金を分けています。お客様に、滞在プランを自由な組み合わせで決めて頂けます。綿善旅館が位置するのは、歴史や伝統文化、食文化、サブカルチャーなどが混在する、非常に刺激的なエリアです。様々な年齢層の方々に、多様な“京都の顔”を楽しんでいただけます。旅のアドバイスもいたしますので、お気軽にスタッフにお尋ね下さい。外国の方も、英語での対応が可能です。

 

★どのようなお客様が多いですか?

三本柱は修学旅行生、日本人観光客、外国人観光客です。比率では修学旅行生が一番多いですが、少子高齢化の影響もあるのか年々減ってきています。以前は修学旅行、日本人観光客、宴会でしたが、外国人観光客の方が増え、この構成もこの数年で変わってきています。春と秋が京都の観光のシーズンでしたが、夏と冬のシーズンオフにも多くのお客様に来て頂けるようになりました。

2綿善

 

★訪日外国人が急増しましたが、現状どのようにお考えですか?

日本の何が受けているのか分析しております。日本に、特に京都にお越しになるお客様は寺社仏閣を見るための手段として宿泊されています。海外大手チェーンホテルが京都に進出してくる中、まだ海外の方に認識の薄い日本の旅館という宿泊の形を広めて、京都に旅行した時には旅館に泊まりたいと思って頂けるようにしていきたいと考えております。また、陸続きのフランスなどとは違い、現在日本に入ってくる手段は飛行機が殆どです。島国のハンデは大きいと思います。この極東に如何にして観光客を呼ぶのかも課題だと思います。

 

・どのようなおもてなしをされていますか?綿善3

プライバシーには気を配っております。例えば、インバウンドの方に限ったことではないですが、チェックアウトするまで布団をあげないなどです。以前は食事をされている間に布団をあげていましたが、中にはチェックアウトをするまでは自分が借りている空間だから他人に踏み込まれたくないとお考えの方もいらっしゃいますので、旅行の朝をゆっくりと過ごして頂くために、チェックアウト後に行うことにしています。また、お客様のニーズに合わせて客室にシャワー室を設けたことで利便性の向上も図っております。

今年12月には本館の向かいにゲストハウスをスタートさせますので、幅広いお客様に旅館とは違った旅の楽しみを提供していけたらと思っております。

 

★とても親切だというレビューや食事がおいしかったというレビューが多いですが、こだわっていること等はありますか?

京野菜等の地元の食材を使い、素材の味を生かした京料理を、季節感や器にも心を配っております。お客様に五感すべてで楽しんでいただくことを常に心がけております。訪日外国人のお客様にも京都の味を楽しんでいただけるよう工夫を凝らしたコースや、ボリューム満点の鍋料理もたいへんご好評を頂いております。

料理

 

★京都へ旅行を考えている方一言お願い致します。

旅行先の地元の人と話してみてください。人との触れ合いですね。観光地を見るだけではなく、そこに住んでいる方々と話したら旅行はもっと楽しくなると思います。タクシーではなく公共交通機関で移動すれば、語らいも生まれるかもしれませんし、周りが話している声を聞くだけでも京都を感じて頂けると思います。

京都は町を見るもの良いですが、そこに根付く文化を伝える方々を見ると京都の別の楽しみを見つけられるかもしれません。

 

小野社長、お忙しい中ありがとうございました!

 

 


株式会社 ティーズ(茶菓円山)

 

 

玄関 

〒605-0071 京都市東山区円山公園内

電話: 075-551-3707

11001900

火曜定休

http://sakamaruyama.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

円山公園の奥、静寂な中に凛とした建物の甘味処、茶菓円山のスタッフの江見様にお話をお伺いしました。

 

★接客において他店との差別化にはどのような事をされていますか?

お客様と対面するカウンター席というお店の造りを、接客に活かしています。カウンター席は、お客様との会話が生まれやすい状況なので、お客様が求める情報に合わせて提供できるようにしています。

 

<お店のこと>

お菓子、お茶、器、お道具、お軸、お花、お店の内装

<茶道について>

茶道具、お手前、作法、哲学、歴史

<京都の情報>

美術館、ギャラリーの展覧会情報、和菓子屋、甘味処、料理店、京都のならわし、風習等

 

≪ほうじ茶≫

ほうじ茶

カウンター形式は、スタッフがお客様の動きを見ることができるという反面、スタッフの動きをお客様から見られるという特長があります。お客様の動きを見ることができるというのは、お客様の動きや変化に早く気付くことができるので、丁寧な接客ができることを意味します。一方で、スタッフの動きを見られるというのも、茶菓円山の接客においては、非常に重要な意味を持ちます。お客様に見られるというよりは、お客様にスタッフの動きをご覧いただくという方が、ニュアンス的にはふさわしいと思います。当店ではお茶をご注文のお客様には、お好きなお茶碗もしくは急須を選んで頂き、茶釜から柄杓を使ってお湯を汲み、お客様の目の前でお茶を淹れています。バックヤードでポットのお湯もしくはポットのお茶を使った方が効率的でしょう。しかし、茶菓円山ではそのようなことは致しません。茶釜に使う水は、八坂神社のご神水を使わせて頂き、一煎一煎淹れたお茶をお出しすることで「おもてなし」「感謝」の気持ちを込めさせて頂いております。時間と労力をかけて汲んできた八坂神社の御神水にしているのも、同様の理由からです。そして、お茶を淹れるスタッフの一連の動きは、美しい所作でなければならないと考えています。ご覧になっているお客様に、伝わるはずのものも伝わらなくなってしまうと思うからです。

 

 

★新商品をつくる際にどのような事を一番思っていらっしゃいますか?

・オリジナリティーと茶菓円山らしさ

・茶菓円山で出す意味のあるお菓子かどうかです。

 

 

『きょうとあす京都あす』より

『婦人画報』 2015年3月号別冊

「そうだ 桜の京都、行こう。」掲載

 

★茶菓円山にかける情熱やこだわりについてお聞かせ下さい。

お客様にはお店の玄関にある木戸をくぐってから再びそこをくぐるまでのトータルの時間を満足して頂ければと思っています。露路には水が打たれている。つくばいには清らかな水が湛えられている。庭は落ち葉や雑草がなく手入れがされている。店内に入ると床の間には趣のあるお軸が掛けられ、可憐なお花が生けられている。指紋一つなく綺麗に拭かれたカウンターには椅子が一列にきちっと並べられている。その中でおいしいお菓子とお茶を召し上がって頂ける。お客様の心が動く瞬間というのはたくさんあると思っています。一つ一つのこと全てに目と手と心が行き届くお店でありたいです。わざわざ遠方から時間かけてご来店頂いているので、お店で過ごす時間がお客様一人一人の人生にとって何らかの意味のある時間になれば嬉しく思います。お店で準備できることは無限にあり、準備が終わるということはありません。無限にある準備を時間内にどれだけ積み重ねる事ができるかということが、お客様の満足度につながると信じています。

 

一番売れ筋の福蜜豆

福光豆お客様からの一言で一番嬉しかった言葉は何ですか?

「美味しいからもう1個同じ物頂戴」と言われた時は最高でした。

 

 

 

★今後のビジョンは如何ですか?

京都でお菓子もお茶も空間も一番と言われるような甘味処にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江見様、お忙しい中ありがとうございました。全てが手作りのお菓子・お茶を皆様も是非ご堪能くださいませ。

 

マーク

                   姉妹店 花楽 (かぐら)

                      〒107-0052

                   東京都港区赤坂五丁目5-9

             (東京メトロ千代田線赤坂駅7番出口より徒歩50m)

                    電話: 03-3585-3030

 

 

月~金花楽(地図)

11:30~14:00(最終入店 13:30)

月~土・祝日

17:30~23:00(最終入店 22:00)

日曜定休

kagura-akasaka.com


有限会社 石田伊太郎商店

 DSCF0481☆

 

京都市中京区西ノ京冷泉町132番地

JR・京都市営地下鉄二条駅より徒歩10

営業時間 9:00~18:00

定休日  日曜日・祝日

TEL 075-821-1191

(代表)取締役 橋本辰也 氏(右)

 

 

 

 

 

今回は、鋼材卸売業を経営されている㈲石田伊太郎商店の橋本社長にインタビューさせて頂きました。

 

御社の事業内容についてお聞かせください!

当社は、創業者である石田伊太郎が大正10年に上京区で古鉄業をはじめたのがきっかけで、そこから現在に至るまで鉄に携わる仕事をしています。

現在は鋼材卸売業として、大手商社から仕入れ、得意先は鉄工所、建設業、製造業など多岐に渡ります。

また、京都市内でも有数の在庫量を有しており、短納期での納品にもきめ細やかに対応しています。

最近では単純に商品を流すだけの卸売業だけでなく、3D加工業者と提携し、最新の技術でものづくりを支援し、お客様のどんなご要望にも応じる鉄鋼サービス業を展開しています。

 

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橋本社長の経営のきっかけは?

はじめてのお客様からはよく聞かれるんです。「社長、なんで石田じゃないの?」って。

当社は先代の石田秀夫までは長らく同族経営が続いていたんです。これは当社のような規模の会社ではすごく当たり前の世界観であって、共感してくれる方も多いと思います。

そんな中、当時営業部として会社の営業活動に邁進していた私に、先代から後継者になってほしいとオファーを受けたんです。 

 

正直、はじめは戸惑いもありましたが、先代から「うちの会社を継いでほしい」という熱い思いを語って頂き、それに感銘を受けて事業承継をお受けしたんです。

先代はこれからの厳しい経済情勢の中で当社が生き残るためには、同族経営という枠にとらわれない、柔軟な発想ができる方だったんです。

 

御社の強みを教えて下さい!

当社の強みは、お客様からのあらゆるニーズにお応えすることをポリシーとしていること、これが強みです。

他業種の方からすると、それ「当たり前じゃないか!」って思われるんですが、この鋼材卸売業界で は、まだまだ古い体質が根強く生きている会社が大半です。

そんな中、当社は京都市内での常時在庫数が市内最大規模だけでなく、特殊な角度での切断加工を行うなど同業他社では対応できない技術を提供しています。 

 

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      【当社の主力切断設備】

 

また、次の事業展開として、京都市内では未だ導入されていない新たな商品・サービスの提供を進めています。

「過去に学び、新しいことにチャレンジできる組織であること」これが当社です。

 

御社の目標を教えて下さい。

 

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まずは、京都市内での鋼材卸売業としてのシェアを1位にすること。これに尽きます。

それと、鉄を基盤とした新しい商品・サービスの提供を開発することです。でも、私は決して鉄だけしか取り扱わないような会社にするつもりはありません。ステンレスやアルミなど、世の中にはたくさんの金属品があります。これらが鉄と融合した新しい商品・サービスの開発に繋がるかもしれません。何よりお客様が鉄と一緒に「こんなものがあったらいいのになー」や「こんな形状のものがほしい」というニーズを掘り起こし、お客様のご要望にお応えしていきたいです。

 

★優和のサービスについてはどうですか?

①優和との出会いについて

当社が優和さんとお付き合いをはじめたのは、私がちょうど事業承継を進めている最中でしたね。当時の税理士さんは先代との関係は長かったようですが、年配の方で、IMG_3321正直、相談とか悩みを打ち明けにくい存在でした。 そんな中、メインバンクから優和さんを紹介してもらったのがきっかけでした。

 

②優和との契約の決め手は?

優和さんは税務だけでなく、事業承継について、どのようにして進めるべきか、特に私の場合は先代からすると家族以外の者ですから、慎重に進める必要があったのですが、それを具体的なスケジュールも踏まえて提案してもらえました。また、とても分かりやすく説明してもらえたので、安心して契約することができました。

 

③実際に契約してどうでしたか

私の希望した、若くて元気があり、かつ、いろんな提案をしてくれる担当者を付けてくれました。今では経理・財務面での相談役としてだけでなく、経営の最前線をどのように進めていくか、そんなことまで相談できる関係になりました。

 

 

橋本社長ありがとうございました!橋本社長の常に前向きで、常に新しいことに挑戦される姿勢に当社も大変勉強させて頂いております。これからも橋本社長のご希望にお応えできるように全力でサポートして参ります。

 

㈲石田伊太郎商店 経営理念

You only have one life and live it with happiness

たった一度の人生、幸せに生きよ。

 

人生には喜怒哀楽という言葉通り毎日が色々な顔を持っています。

「喜」皆で分かち合うこと 「怒」一息つき考え直す事 

「哀」共感できる相手を持つ事 「楽」ここに始まりここに終わりとする事

人に幸せを与えることが自分にとっての最大の幸せである。


株式会社 ボディーショップ大橋

京都市左京区岩倉西河原町222番地大橋浩二様

叡山電鉄 岩倉駅より徒歩10分

営業時間 9:00~18:00

定休日  日曜日・祝日

TEL 075-722-0696

ホームページ

http://www.eonet.ne.jp/~bsohashi/

 

大橋 浩二 様(右)

       

京都市左京で自動車の鈑金・塗装業を経営されておられる

大橋 浩二 様にお話を聞かせていただきました。

 

写真1.1

 

経営のきっかけをお聞かせください。

高校の自動車科で整備の勉強をし、平成元年に高校を卒業後、

父が経営している会社に入社しました。その後、事業を承継

したのは平成10年で28歳の時でした。

入社してちょうど10年が経過したことと、いずれは事業承継を

する気持ちで仕事をしていたため、父が元気なうちに色々教えて

もらいながら承継していくほうがスムーズな承継ができると考え、

父と相談した上で決めました。

また、当時得意先が減ったことも重なり、自分自身、一念発起

しないといけない気持ちになったこともきっかけです。

   

★経営される中で大切にされていることをお聞かせください。

当然のことですが、お客様のご要望にできる限り応えられるように

心がけています。

写真2

お客様のご要望も『急いでほしい』、

『修理ではなく部品交換で対応してほしい』、

『安くしてほしい』など様々です。

それぞれのご要望に対応するためにも、

事前にしっかり説明しお客様に対して

不透明なことを無くすようにしています。

例えば、早く仕上げるとリスクを伴う

可能性があること、部品交換は早いが

料金が高くなること、しっかり仕上げて

納品をするには相当の時間がかかること

などをしっかり説明させていただいております。

   

今までに苦労されたこと、苦労されていることをお聞かせください。

経営については事業承継した頃は右も左もわからず、もちろん資金繰りや

決算書の読み方もわからない状態でした。会社経営は正直、もっと簡単な

ものだと思っていたので困惑することばかりでした。

現在でも悩むことは多々あります。

時間の許す限り、積極的に同業種の経営者との意見交換やセミナー参加

を通して情報収集をするようにしています。

業務については、メーカーの技術革新が進み、昔と比べて車体の鉄板が

薄くなってきている等、自動車の構造が変化しています。

我々も技術の進歩に対応すべく、日々勉強して腕を磨き続けなければ

いけないと考えております。

   

今後の目標や展開をお聞かせください。

幹部として私の右腕となって一緒に仕事をしていただける方の育成に力を

注いでいきたいですね。

会社経営は一人でできるものではありませんから。あとは、どのような

仕事も同様であると思いますが、何といってもお客様の信頼が第一です。

お客様は基本的に事故に遭われた方や事故をされた方であり、少なからず

意気消沈されています。

そのような時に気軽に相談できる相手でありたいと思っております。

『車のことだったら、まず大橋さんのところに相談してみると良いよ!』

と言っていただけるように地道に努力していくことが一番だと考えています。

その中で他社に負けない自社の強みになる商品を作ることも現在模索中です。

 

  大橋 浩二様、お忙しい中インタビューにお応えいただきありがとうございました。

ブレーキアシストや自動操縦の装備等の技術革新が今後ますます進み、ユーザーに

とっては便利になっていく自動車。事故件数は減少するかも知れませんが、完全に

事故が無くなることはありません。

有事の時には是非お気軽に大橋浩二社長へご相談してみて下さい。

       

株式会社ファジーズ 町家四川 星月夜

京都市下京区油小路通仏光寺上ル風早町582

 

京都市営地下鉄烏丸線 四条駅より徒歩10分

阪急電鉄京都線 四条大宮駅より徒歩10分

 

TEL : 0120-11-4000

http://www.hoshitsukiyo.kyoto.jp/

 

プロフィール

(左) 代表取締役 遠藤 浄 様  (料理長)

(右) 代表取締役 佐藤 幹夫 様 (支配人)

 

昨年11月に、京都市下京区に「町家四川 星月夜」をオープンされた 遠藤 浄 様、佐藤幹夫 様にお話を聞かせていただきました。

   

★開業のきっかけを教えてください。

「町家四川 星月夜」を開業するまでは、東京の中国料理店で働いていました。独立にあたり、今までいた東京か、京都に出店しようと考えていました。

飲食業に携わる人間にとって、「店を持つならいつかは京都」と言われるくらい京都は特別な場所ですが、出店の機会に恵まれるということは多くはありません。

私たちは幸運なことに、京都のこの場所に出会うことができました。また、料理人と支配人の独立のタイミングも相まって、京都での開業に至りました。

 

★お店の名前「星月夜」の由来を教えてください。

お店の名前を決める際、それぞれ好きな漢字を一文字ずつ選ぼうということになり、「月」と「夜」を選びました。「星」はシンガポールという意味です。これは、私たちが最初に出会った店の本店の場所に由来しています。

その三文字を組み合わせて、「星月夜」と決めました。

 

★お店のコンセプトや特徴、強みを教えてください。

京都には和食の素晴らしい店は多いのですが、中華の場合、「これだ!」と思う店が少ないように思えます。その中で、伝統的な四川料理を東京と同じように提供していきたいと考えています。お客様の好みに合わせて料理をアレンジすることももちろん可能ですが、四川料理のエッセンスは崩さないということをモットーにしています。

また、京都の食材に限定せず、目と舌で吟味した各地方の食材も取り入れて、素材を生かした、その時期にあった料理をバランスよく食べていただけるようにしています。

入口

 

★経営される中で大切にしていることは何でしょうか?

お客様一人ひとりのニーズに出来る限り応えること、一人ひとりにあうサービスを提供することです。四川料理の伝統は守っていきますが、お客様からの味のリクエストもできないのではなくやる!という気持ちでいます。お客様から受けるリクエストは、大変励みになり、勉強にもなります。ルーティン的なものではなく、血の通ったものにしていこうと心がけています。

何事もチャレンジという気持ちで取り組んでいます。

 

★お二人にとっての現在のお仕事の魅力は何でしょうか?

「お客様と話ができる」というところです。これまでは厨房にこもりっきりでお客様とお話しする機会は少なかったのですが、開業してからはその機会も増えました。お客様から教えていただくことも多く、やりがいを感じています。(遠藤料理長)

 

「さまざまな人に出会える」というところです。さらにお客様にサービスを喜んでいただけると、大変嬉しいですね。(佐藤支配人)

 

★今後の目標や展開をお聞かせください。

地元の人に愛されるお店として、京都でお店を確立していきたいです。その勢いで、ゆくゆくは2号店、3号店と根強くやっていくのが目標です。

京都では新しい店がどんどん出来ています。その一方で閉店していく店も多くあり、京都では10年以上続くと「老舗」だと聞いています。その中で、「星月夜ができてから京都の中華は変わった」「京都の中華といえば星月夜」と言っていただけるような存在になっていきたいです。

内装

 

遠藤様、佐藤様、インタビューをお受けいただきありがとうございました。

四川料理の代表料理であり、お店の看板メニューである麻婆豆腐も、日本で一般的に使われる豚肉ではなく、伝統的な牛肉を使われているとのことです。このことからも、町家四川 星月夜様の四川料理への強いこだわりを感じます。

町家四川 星月夜様の麻婆豆腐は、山椒のピリッとした辛さが癖になる一品です。素敵で落ち着いた店内で、記念日や大切な方とのお食事はいかがでしょうか。

今回のインタビューで興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

お料理

※※コースメニュー※※

ランチコース  3,000円~

ディナーコース 8,000円~

 

※※グランドメニュー※※

【 前菜 】      よだれ鶏 1,296円

【 海鮮料理 】   海老の四川伝統チリソース 1,944円

【 肉料理 】     鶏肉の重慶とうがらし炒め 1,944円

【 野菜・豆腐 】 星月夜 麻婆豆腐は 1,188円

【 点心 】       四川伝統 水餃子(5個) 702円

【 デザート 】   特製京あんにん 648円


着物レンタル 京小町

着物レンタル京小町

京都市東山区東大路通松原上ル辰巳町104

 

TEL:075-531-8800

FAX:075-531-8818

 

今年9月に着物レンタル店をオープンされた “着物レンタル 京小町様” にお話を

聞かせていただきました。

   

★開業されたきっかけは?

京都という世界的にも注目されている観光地で事業を営んでいく中で、海外の観光客様より、「観光の際により雰囲気を味わいたいので着物を着たい」という意見をいただきました。

京都には数多くの呉服屋がございますが、当時は販売がメインでレンタルを行っているお店はほとんどありませんでした。そのような状況で、数ある観光地の中から京都を選んでいただいたからには一生の思い出に残るような旅行にしていただきたいという思いから開業することになりました。

   

★お店の特徴等を教えてください。

海外のお客様はもちろんですが、若い日本人のお客様は着物を着る機会が少なく着物を着ることに

慣れておりません。そういった方にとって着物を着用しての移動を負担と思われる方も少なくありません。

当店では、お客様が着物を着てすぐに観光に出かけられるよう、清水道の近くに店舗を設けさせていただいております。この点は、お客様からも大変好評をいただいております。

また、最近は海外の団体のお客様も多いので、当店では着付けスペースを広く設けております。少ない時間で一度に着付けを行えることから、お客様の観光時間の負担にならないと好評をいただいております。

 

外観

※ビルの2~4階が着付けスペース

     

★今後の目標や展開をお聞かせください。

近年、海外の旅行ガイドブックには京都の特集を掲載しているものが多く、海外における京都の人気は今後も続いていくと考えております。京都は市内に様々な寺社仏閣・観光地が点在しておりますので、その中でも観光客に人気のスポットの近くに店舗を展開していきたいと考えております。

ただ、この数年で着物のレンタルを行う店舗は急激に増えております。このような状況の中で他のお店にはない、おもてなしやサービスの提供を行えるようなお店づくりを第一と考えております。

そのためにも、お客様の様々な意見を伺えるよう店舗での接客はもちろん、海外での文化イベント等で日本の文化の説明や着物の着付け体験を行うことで、海外のお客様がどのようなイメージをもって日本を観光するのか、そのイメージからどのような思い出の旅行にしたいのかを常に念頭においております。

様々な文化のお客様が訪れるこの京都という土地で少しでも多くの方に満足していただけるよう、私自身、日々勉強させていただいております。

 店内

 京小町様ありがとうございました!!

インタビュー中に来られた海外のお客様も普段では味わえない体験のため、何枚も写真を撮られており非常に楽しそうでした。

私も普段、着物を着る機会がなく京都に住んでいるためか、観光に出かけることもあまりありませんので、この機会に着物を着て京都散策をしてみたくなりました。

店内にはみなさまの好みに合うように様々な柄や色の着物が数多く並べられていましたので、みなさまも一度ご体験くださいませ。

 

ディバイングレース株式会社

京都市右京区西京極西池田町13-7豊成ビル3F

 

阪急電鉄京都線西京極駅 徒歩2分(150m)

 

TEL:075-963-6901

FAX:075-963-6902

 

http:/www.hs-grace.com

 

代表者

松山尚樹様・松山晶予様

     

京都市右京区でヘルパーステーション(居宅サービス)を経営されている、

松山尚樹様にお話を聞かせていただきました。

 

★介護福祉士になるきっかけ、ヘルパーステーションの開設について

「要介護者や障害者が幸せに生きていくために本当に必要なサービスは何か」をテーマに、福祉の新しい取り組みやシステムを実際に経験してきました。人々が要介護状態や障害者になることに不安を感じるのは、生きていく基本動作ができなくなり、それが一生続くからです。食事、排泄、入浴を三大介護といい、これらを他人に依存しなければならない事をつらいと感じます。しかし、自分らしさを失わず幸せを追求していくためには、ADL(日常生活動作)を保障されるだけでなく、QOL(生活の質)の向上が必要となります。日本の社会保障ではADLの保障に重きが置かれています。「この要介護度ならばこの程度の介護」といったような同一基準の介護サービスではQOLの追及はできません。そこで、一人ひとりの要介護度、障害の程度、生活環境、経済状況、その人の生活の満足度等を総合的に判断して、私費サービスと介護保険、障害福祉サービスを組み合わせた『あつらえのケアプラン』の提案と介護サービスの提供を行う事業所を立ち上げたいと考えました。

 

★ヘルパーステーションを運営する中で大切にされていることは?

介護が必要になった時、ホームヘルパーによる適切な介護を受けることができれば、家族に過剰な介護負担はかかりません。家族は世話をすることが苦痛にならないと思います。健康な家族が適切な介護負担をすることは、家族のきずなを深め、幸せな老いを構成する一つの要素になると思っています。

社会福祉法人やNPOによる事業所は、経済的な違いについてタブー視するため、利用者負担を最小限に抑えた最低限度の介護の提供を行う傾向にあります。大手営利法人では、利用者の囲い込みや介護の効率化を追求するため、介護付高齢者住宅や有料老人ホームを運営しています。これでは、適切な介護の提供は難しいのではないでしょうか。私は、営利と福祉的援助のバランスが大切であると思います。

また、介護職員は低い賃金や非正規雇用により、専門職としての誇りを持って働くことは難しいのが現状です。これでは、質の高い介護サービスを行うことも、よい人材を集めることも非常に難しいでしょう。

当社では、利用者にはサービスに見合った適切な利用料を求め、社員に適切な賃金を支払うことで、介護サービスの適正化に努め、優秀な人材を確保したいと思っています。そうして、地域社会に貢献する事が当社の使命であると考えています。

   

企業理念

1.病気、事故、ケガなどで要介護状態や障害者となった方、障害と

ともに生まれてきた方、その他介護や生活支援を必要とされている方

が生きがいを失わず、幸福で豊かな人生を送れるようにサポートします。

2.要介護高齢者、障害者の介護や生活支援を行うことで社会福祉

の増進に貢献します。

3.社会から信頼され必要とされる企業を目指します。

   

★社名について

ディバイングレース(Divine grace)とは、神の恵みという意味です。神様からの恵みである人生を、障害や難病、高齢のために見失い、全うすることが出来なくなるのは、非常に残念なことです。誰にでも起こり得るこのような苦難に立ち向かい、その人が望む幸せな人生を目指すことをサポートしたいという願いから、会社名をディバイングレース株式会社としました。

   

★今後の展開や目標をお聞かせください

本年(2015年)4月に京都市より訪問介護事業所の指定を受け事業を開始しました。創業したての未熟な会社ではありますが、利用者様の声に耳を傾け「利用者様一人ひとりに合わせた介護」を目指して、ホームヘルパーの確保と教育を行い、質の高い介護の提供を行えるように努力してまいります。そして地域社会に必要とされる企業へと発展させていきたいと考えております。

 

ロゴ

ヘルパーステーション グレース

   

サービス提供責任者紹介

松山様

松山 尚樹

介護福祉士/管理者/サービス提供責任者

昭和48年 京都市生まれ

高校生の頃より京都ボランティア協会で障害者介助ボランティアとして活動。

平成7年「医療法人浜田会洛北病院」にて介護職員として勤務し、介護福祉士を取得し、介護老人保健施設、特別養護老人ホームでの介護職を経験し、平成17年より「NPO法人 暖」「NPO法人日本自立生活センター」「NPO法人まーぶる」でホームヘルパーとして活動し、平成26年12月ディバイングレース株式会社を設立。平成27年4月より「ヘルパーステーション グレース」を開所した。医療、障害福祉の経験を生かし、難病や在宅医療の必要な利用者様の在宅生活支援を行う。

 

松山様2

松山 晶予

看護師/サービス提供責任者/たんの吸引等指導看護師

昭和52年 熊本生まれ

平成10年「洛和会丸太町病院」、「西陣病院」で急性期病棟、救急看護等を経験し、介護老人保健施設での勤務を経て平成17年より「NPO法人 暖」「株式会社銭形企画」「NPO法人まーぶる」で看護師として要介護高齢者や障害者の在宅生活を支援、平成27年4月より「ヘルパーステーション グレース」でサービス提供責任者に就任した。高齢者、障害者、難病患者の在宅支援の経験が豊富。


株式会社エバーラスト

看板

京都市西京区上桂森上町21-3

( 阪急上桂駅 徒歩1分 )

TEL:075-874-6313

 

http://www.elgakuin.net/

 

 

 島田様

島田 誠司 様

 

京都市西京区で学習塾 EL学院 を経営されている 島田 誠司 様にお話を聞かせていただきました。

 

 

★学習塾の経営のきっかけについて教えてください。

EL学院開校から丸6年経ちますが、それ以前は別の塾の経営に携わっていました。そのときに得た知識やノウハウを用いて、独自の塾を経営したいと思ったことが開業のきっかけです。

 

★塾のコンセプトや授業について教えてください。

小学生から高校生までが対象で、講師1人に対し、生徒は2~3人の少人数クラス制を採用しています。高校受験のニーズが高いため、今通われている生徒さんの6割近くは中学生です。最近では小学5年生くらいから塾に通い始める生徒さんが増えてきていると感じています。中学受験を見据えて通われている方ももちろんいらっしゃいますが、中学校へ入学した後、授業に遅れないように基礎的な力を付けるという意味で当塾へ通われる方も増えています。

今年の4月からは、小学生を対象にBenesseこども英語教室のレッスンをはじめました。生徒さんの中には、通われる以前から『こどもちゃれんじ』や『しまじろう英語』などの通信教育をされている方もいらっしゃいます。しかし、通信教育では読み書きの学習がほとんどで、実際に英語を話す練習ができません。このレッスンを通じて英語を話す力を身につけてほしいと考えています。自宅に帰ってからも教材を繰り返し使用して、英語を楽しみながら学習していると保護者の方からも好評です。

①

 

EL学院の特徴や強みを教えてください。

SIP(Self Innovation Program)講座がEL学院ならではの特徴です。このプログラムは、各界の著名人の成功例を元にしてその生き方を学ぶというものです。保護者の方はお子さんに「勉強しなさい」とよく言います。それは勉強することによって、お子さんが幸せになってほしいという理由が一番だと思います。しかし、学校の勉強ができれば幸せになれるかというと、必ずしもそうであるとは言えません。知識とともに、人格も高めていく必要があると考えています。このプログラムを通じて、少しでも生徒さんの人格の向上につながってほしいと思っています。

 

②

 

★経営する中で大切にされていることは何でしょうか?

生徒さんに成功体験をしてもらうことです。生徒さんを見ていると、目標をもち、それに向かって頑張るという力は大人と変わらないと思います。どうすれば目標に到達するかを理論立てて説明するよりも、「やれば自分にもできる!」という成功体験を実際に体感してもらえるよう日々取り組んでいます。

授業はテキストに準じて行っていますが、講師の知識にばらつきが出ないよう、毎日連絡を取り、月に一回は講師全体でミーティングを行っています。授業の内容や進行スピードだけでなく、保護者の方からの ご意見やご要望なども講師全員で共有するようにしています。

 

★今後の展望や目標をお聞かせください。

当塾がある上桂は、近隣の小学校の生徒数が多いため、学習塾も多くあり、競争の激しい地域です。Benesseこども英語教室や当塾ならではのSIP講座によって、通って下さる生徒さんを増やしていきたいと考えています。

「学習塾」というものからは少し外れてしまいますが、学生時代からギターをしていたこともあり、将来は何か音楽で事業ができればと考えています。

 

 

 

 

島田様、お忙しい中インタビューをお受けいただきありがとうございました。EL学院へ通われる生徒さんが今まで以上に勉強に興味をもって取り組めるよう尽力されていることが伝わってきました。塾内には自習室が完備されており、勉強の習慣を自然に身につけることができる環境づくりをされていると感じました。

今回のインタビューでEL学院に興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。

 

 ④

 

♦授業プランと料金

~小学生対象・個別指導(1人の講師に3人まで)の場合~

授業時間

教科数

科目

5・6年生

1~4年生

週2回×50分

2教科

算・国・英・理・社から選択

12,960円

11,820円

週1回×50分

1教科

算・国・英・理・社から選択

6,990円

6,480円

 

 

~中学生対象・個別指導(1人の講師に3人まで)の場合~

授業時間

教科数

科目

中1・中2

中3

週2回×80分

2教科

英・数・理・社・国から選択

19,440円

22,730円

週1回×80分

1教科

英・数・理・社・国から選択

9,720円

11,880円

 

その他、高校生対象のプランや完全個別指導(先生と1対1でのマンツーマン指導)のプランもございます。ホームページもしくはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。


美容室 Brise hair ~ブリーゼヘア~


オーナー 大西 哲樹 様


京都市下京区御幸町通四条下ル大寿町400
2F奥(藤井大丸西の通りを50m下る)

TEL:075-351-6363


昨年8月に美容室をオープンされたオーナーの 大西 哲樹 様 にお話を聞かせていただきました。


★美容師となったきっかけ、開業となったきっかけは?
学生のときから何かしらの形で独立して事業を立ち上げて行きたいと考えていた中、美容師と言う仕事に出会いました。個人的には、美容師は接客業の中でも特殊と感じております。それは技術職ながらもカットのみではなく、1対1で長時間その方との接する事が多いためです。特に日本のお客様はかなり重要視されていると感じます。他のお仕事でもそうだとは思うのですが雑誌やメディア、インターネットが普及したことによりますます求められているものが高くなってきています。その他にもここでは語れないことも色々ありますが、そうした中でやり甲斐も凄く感じます。特にさせていただいたお客様が綺麗になったり、可愛くなったり、かっこよく雰囲気が変わることにより、その日のモチベーションや何かにチャレンジ出来る勇気を与えることが出来ると思います。そんな仕事にたずさわり、開業できたことを嬉しく思います。これからも美容の世界を今の固定概念にとらわれることなく新しい美容の形態に挑戦できるよう試行錯誤して行こうと思います。

★お店のコンセプトは?
「料金がリーズナブルながらもお客様にリラックスしていただける空間」を提供していきたいと思っております。シャンプー台は半個室のようになっておりますし、音楽もゆったりとした曲を選曲しております。商品はオーガニックのものを使用しており、髪の毛にはもちろん頭皮にも優しい薬剤を厳選し使用しております。ただ単にリーズナブルというわけではなく、素材にもこだわっておりますので、他店と比べてコストパフォーマンスで負けないという自信があります。



★特徴や強みを教えてください。
当店では先ほどもお伝えした通り、オーガニック系の薬剤をベースに使用させていただいております。においも少ないといった点など些細なところではありますが、お客様も安心して施術が受けられるように完備しています。最近では食生活の変化や生活リズムのみだれなど色々なストレスの影響で、お肌が敏感な方やアレルギー持ちの方が年々増えてきているようにこの仕事をしていて感じます。特にここ近年では食品関係でもオーガニック商品などを含めお客様の求めるニーズが変わってきています。美容もこのように進化して行かなければと感じ、そこを強みとしてより安心・安全に、自分たちだけが理解するのではなく相手にどう伝わるかどう伝えるかまでしっかり考えた上で日々進歩していきたいと感じております。

★今後の展開や目標をお聞かせください。
今後の目標は同じようなコンセプトのお店を一年おきに2店舗目、3店舗目として展開して出していけたらと感じています。ただ近年の美容業界もかなり厳しくなってきています。その理由としては価格競争や店舗数の飽和状態、美容師の減少など様々な点があります。そうした中での店舗展開のリスクや女性をメインとした仕事になりますので、自分が現場に立つと言うのも長い目で見ると経営に回らなくてはリスクが大きいということをひしひしと感じています。この厳しい業界でも急成長している会社はあります。主にはリーズナブルなものになりますが、インターネットを上手く活用している会社やカット専門店はもちろんカラー専門店などもあります。何年か前に流行りはじめた○○専門店というものですね。昔と違いそのお客様の求めるものが多様化している中で、何を強みに打ちだし、どのお客様をターゲットにしていくかが大事なので(これはどこも一緒だとは思いますが)これからの高齢化社会に踏まえ美容師の減少を考えますと、やはり介護関係の美容の仕事が増えてくるのではと考えています。ただ介護関係も既にやっている会社があります。その点も視野に入れつつ何か今まで誰もやっていない美容の形を作れたらなと考えています。まだハッキリとしたビジョンが生みだせていないのですが、違う業界の方とも話して柔軟な発想をしていきたいですね。特に今、美容業界ではリーズナブル価格帯がメインで急成長していますので、そこを変えて行きたいと持っています。他の業界の方で協力しあえることがありましたら是非お話ししたいと思っています。

大西様ありがとうございました! 和風の美容室というのもなかなかなく、大人な雰囲気でもありながら、低価格なお値段で提供されていて、本当にお客様第一に考えておられるのだと感じました。今後のご活躍期待しております^^
私も実際オーガニックトリートメントをしていただきました!髪の毛がつるっつるになってきれいになりましたよ*^^*幅広い年齢層の方にもご支持されておられますので、今一度ご体験くださいませ。


2階奥にございます。



MENU

カット(シャンプー別料金 メンズ+500円 レディース+1,000円)       3,500円 → 2,900円
カット+フルカラー                       8,100円 → 5,800円
カット+カラー+オーガニックトリートメント        11,000円 → 7,800円
カット+カラー+最高級TOKIOトリートメント       12,600円 → 8,800円
パーマロット                          7,800円 → 5,800円~
縮毛矯正+カット                       8,600円~
MAIBU アロマクリームバス                      要問合せ
                                    



★藤井大丸西(御幸町通り)を下ったところにあります。

                                                


お客様インタビュー

これより以前のお客様インタビューはこちら

 

http://www.hisida.co.jp/info/c2.html


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